理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

経絡導診法のDVDが出ちゃいます!!!

 

どうも!!

 

Oriental Physio Academy代表理学療法士

http://oriental-physio-academy.jimdo.com

 

 

埼玉県上尾市 トリガーポイント整体院「Mr.コリとる」院長の

http://ageokoritoru.com

 

波田野征美です!!

 

はい!!

 

タイトルにもあるように・・・

 

私の・・・

 

DVD

 

2017年12月15日

 

発売されます!!!

 

f:id:pata0511:20171214133712j:plain

 

内容は・・・

 

私がトリガーポイント療法と並行して

 

セミナーでお伝えしている

 

「経絡導診法」

 

です!!!

 

経絡導診法とは・・・

f:id:pata0511:20171214152759j:plain

 

筋膜ブームの火付け役「アナトミートレイン」

 

 

東洋医学で用いられる「経絡」

 

の類似性に着目し

 

アナトミートレインの異常による

 

可動域制限

痛み・痺れ

筋力低下

 

 

東洋医学のルールに則ったツボ(経穴)を刺激することで

 

簡単に調整できてしまうという

 

画期的な理論になります。

 

実際のイメージ


2017/11/12札幌 OPA経絡導診法 股関節筋力アップ 腎&肺&心包 顔の火照り

 

f:id:pata0511:20171214150310j:plain  f:id:pata0511:20171214150357j:plain

左がbefore

右がafter

 

経絡導診法のメリット

 

①動きでチェックするだけだから難しい視診や触診は必要なし

②治療ポイントも方程式に当てはめるだけだから悩む必要なし!!

③ツボを押すだけだから難しいテクニックは必要なし!!

東洋医学独特の腹診や脈診をしなくてもどの内臓の問題かがわかる!!

⑤筋力も改善できる!!

⑥内臓の治療までできるようになる。

⑦効果が可動域や筋力の改善で客観的に評価でき、患者さんと共有しやすい!!

 

DVDの内容

  1. 経絡導診法の理論
  2. 上肢の経絡
  3. 下肢の経絡

なのですが、各経絡の評価・治療だけでなく

各経絡の異常があった場合に身体のどんな機能が落ちていて、どういう症状が出やすいのかを簡単にですがお話ししています。

 

つまり、セミナーのLEVEL1の内容に少しLEVEL3の内容が入っているということです。

 

どこで買えるの?

 

販売は医療情報研究所さんになります。

www.seikou-chiryouin.com

 

推薦の声

f:id:pata0511:20171214145530j:plain

東洋医学リハビリテーション協会 会長の千葉と申します。

波田野先生とは何度か一緒に講演をさせて頂いており、実際の施術を拝見しているのですが、「これはすごい!」としか言いようがありません。豊富な知識と確かな技術。体が変わっていくのがすぐに分かります。他のどこにもない施術効果を出したいなら、一度波田野先生に相談してみるのが一番早いと私は思います。症状としても痛みや痺れはもちろんのこと、「息苦しい」「胃腸の調子が悪い」などの内臓系の訴えにも適応ができて、セラピストとして施術の幅が一気に広がることと思います。

 

f:id:pata0511:20171214145553j:plain

経絡導診法は思考過程がとてもシンプルです。

アナトミートレインのラインと類似した経絡とその異常を多くのセラピストが日常的に使うROMやMMTで確認でき、介入部位も東洋医学のルールで決められているので施術も簡単です。

 数学の公式のように当てはめていくだけですので視診や触診が苦手で評価に時間がかかりすぎてしまうセラピストの方、筋膜リリースの勉強会に行ったけど主訴と評価・治療のマッチングがうまくいかないセラピストの方々にオススメです。

CONNECT 

理学療法士 濱田健司

 

f:id:pata0511:20171214145843j:plain

はじめまして、東京都北区赤羽のやざわ整体院院長の矢澤です

我々、整体師も体調を悪くする時があります。

 

そんなときはやはり信頼できるセラピストにしか任せることができませんが

私の場合は波田野先生に施術をお願いしています。

 

この時も数ヶ月前にギックリ腰をしてから左脚に力が入らなくなり体重をかけても踏ん張りが利かなくなっていたのですが、DVDに収録されている経絡導診法でいくつかのツボをおしてもらったら力が入り踏ん張りが効くようになりました。

 

自分がお勧めする

数少ない実力のあるセラピストです。

 

波田野先生のDVDはセラピストにも一般の方にもお勧めできるものとなっています。

今まで解決できなかった悩みを解決できる糸口になると思います。

 

やざわ整体院 院長  矢澤拓磨

 

f:id:pata0511:20171214150056j:plain

同業者としてずっと前から「施術を受けてみたいなぁ。」と思っていたのですが山形からなので中々行けなかったのですが思いきって施術していただきました。

手足の冷えがあったのですが問診や検査も丁寧でしっかりと原因を突き止めていただきました。

施術後はポカポカ。

食べ物や運動などのアドバイスも頂き、自分にとって様々な気づきがありました。

Body care salon mizizi院長 奥山哲

 

 

 習うことはできるの?

 

はい!!

もちろん、私が代表を務めるOriental Physio Academyセミナーで習うことができます!!

oriental-physio-academy.jimdo.com

経絡導診法は3段階あります。

  • 経絡導診法LEVEL1〜アナトミートレインと五行同経アプローチ〜
  • 経絡導診法LEVEL2〜アナトミートレインと五行異経アプローチ 〜
  • 経絡導診法LEVEL3〜アナトミートレインと内部障害

LEVEL1とLEVEL2はあくまでアナトミートレインの調整。

LEVEL3でその異常と東洋医学中医学との関係性を解明するセミナーです。

 

また「疾患別」として

  • 不眠症に対する経絡導診法」
  • 「花粉症に対する経絡導診法」
  • アトピーに対する経絡導診法」

などがあり、これからもどんどん増えていきますのでDVDの内容をもっとしっかり直接習いたくなったら

是非ともセミナーにいらしてくださいね!!

 

すでに予定もありますので、ホームページでチェックしてみてくださいね!!

 

 

では~~!!!

 

セミナー情報、整体院予約状況、健康情報を受け取りたい方はLINE@登録をお願いいたします。

ID「@pan8994v」

 

 

 

メルマガ「西洋医学東洋医学の融合」の登録はこちら!!

http://www.mag2.com/m/0001654790.html

 

 

<予定セミナー>

 

12月17日(日)

「OPA導診法 LEVEL2~アナトミートレインと五行異経補瀉法~in東京

https://ameblo.jp/pata0511/entry-12325000084.html

 

 

・2018年

 

1月14日 

「王道ができるからこその異端になれる!!肩・腰・胸郭の正統理学療法」in東京

 

1月28日(日)

「OPAレフタッチ」in大阪

http://seminar.ep-och.com/seminar/4965

 

2月25日(日)

「OPA最新トレーニング理論(OPA SAMURAI body method」in大阪

http://seminar.ep-och.com/seminar/5314