理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

1年目のセラピストが「魔法の手!!」と評価される!!腰痛に対するトリガーポイントセミナー報告

どうも、体軸コーディネーターの波田野です、



今日は少し遅くなりましたが

セミナーのご報告です。


先週、9月22日は

宮城県仙台市

「80%の謎に迫る!!腰痛に対するトリガーポイントリリース」を開催してきました。


宮城県では2回目です。

他の地域では初回はキャッチーな「腰痛」から始めているのですが

宮城の初回は現地コーディネーターの方の要望で「肩」を開催しましたので


宮城県では2回目にして「腰痛」です。




まぁ、セミナーは言わずもがな

いつものように大盛況


満席にて開催させていただきました。



こんな感じ~~。


成功したい理学療法士のための治療&ビジネスアイデア情報局-SBSH0028.JPG
成功したい理学療法士のための治療&ビジネスアイデア情報局-SBSH0025.JPG





さて、受講生の感想ですが




一部紹介させていただきます。



まずは1年目のセラピストの方ですが・・・

「急激な腰痛の方で悩んでいたのですが、トリガーポイントを試したら、歩幅も広がり、TKAでの痛みもなくなるという奇跡が起こりました。」

それだけでなく

「先生が担当でよかった。魔法の手ね!!」と言われ

感動したようです!!!




他の受講生の方も

ご家族の方が腰痛で難渋していたのがトリガーポイントを試したら

「すごく楽になった!!」と

これまでとは明らかに違う反応があったようです。


さらに、その方は

体軸理論の本家である

ゆる体操」の指導員資格を持っている方なのですが


セミナーの雰囲気がすごく良くて、受講生みんなが難しい内容なのに集中力を切らさなかった。これは波田野先生が

ゆるんでいる

からだと感動しました!!」


と言ってくれました。




他にも

「講師としての立ち振る舞い。資料の作り方。色々な面で学ぶことがありました。」

と、治療以外の面でも評価していただきました。




講師・・・というのは治療技術とは違う能力が必要です。







とりあえず、宮城でのセミナーはこんな感じです。




波田野のセミナーはただトリガーをリリースするだけではなく

そこから、どういったことを考えられるか?

トリガーでこういったことまで介入できる

という


波田野の臨床での視点をお話して

みなさまの臨床のヒントになるような講義をしています。








講義はこんな感じ。



翌日の23日は祝日でしたので


仙台を観光しました。



4月は松島を散策しましたが


今回は仙台城周辺で

伊達政宗ツアー。


本来はバスなどで回るのですが

波田野は徒歩。


しかも、波田野は休憩が苦手なので


帰りの新幹線の時間までの

7時間

昼食以外は一切の休憩なしで

歩き続けました。



でも、疲れはなし!!


リハビリ業界最強の体軸使いですから

歩けば歩くほど

体がゆるむのです。



成功したい理学療法士のための治療&ビジネスアイデア情報局-SBSH0033.JPG
成功したい理学療法士のための治療&ビジネスアイデア情報局-SBSH0036.JPG



今回は政宗候とお会いすることはかなわず。






$成功したい理学療法士のための治療&ビジネスアイデア情報局-SBSH0038.JPG


おみくじも引きました。

「大吉」



寄せられる期待が重荷だけど、全力でやりなさい!!


と。




リハビリ業界を背負うのは確かに重荷ですね~(笑)


オレ、アウトローだし。



まぁ、王道とは違う形で


理学療法士の可能性を提示していこうとは思ってます。



今は稼ぐなら「独立」と極端な選択枝しか提示されてませんが



安定して400~500万を頂けるこの保険下リハビリを続けつつも

プラスαで十分稼げる。


保険下と副業のハイブリットという生き方を提示していきますよ。




では~~~!!!