理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

第2回大阪トリガーポイントセミナーのご報告!膝&足の調整

どうも、体軸コーディネーターの波田野です!!!


先日、10月27日(日)に

大阪でEPochさん共催で

「その膝の痛みは本当に関節?膝痛&足部痛に対するトリガーポイントリリース」を開催させていただきました。



波田野は大阪ではEPochさんとコンビを組ませていただいています。





リハビリ&整体・治療院では

膝痛や足部痛、しびれを患者さんを担当すると思います。


その時、(病院では)

ほぼ100%「変形性膝関節症」

と診断されてしまいます。

足部では「足底腱膜炎」とかですかね?

「外反拇趾」によるもの

痛風」とか。


痺れになると「ヘルニア」と言われますね。



ですが、そういった症状もトリガーポイントで説明ができてしまいます。



なぜなら・・・

トリガーポイントの症状は深部痛なので

その深部の痛みを


短絡的に「関節の痛み」と言われてしまうのです。



最近の研究報告でも

膝の関節内手術を行ったケースと

筋膜を切開しただけのケースでは

筋膜を切開しただけのケースの方が

予後が良好だったというものがあります。


つまり、痛みは関節の問題ではなく

筋膜の痛みということです。


ということは、セラピストで介入できるということ。





足部痛や痺れもです。


トリガーポイントは各筋で

関連痛領域は決まっています。


つまり、「症状は人各々」だなんてことは許しません。


症状の場所さえわかれば

「コレかコレかコレのどれか」と当たりがつきます。




そして、やってみると

症状は単なるトリガーポイント

筋肉のコリだったということがわかってしまいます。







事実、私は理学療法士でありながら

患者さんに運動療法をほとんど処方しません。



筋をリリースするだけで

治しています。





そんな方法をお伝えしてきました。





受講生は50名満席!!!


理学療法士の年収アップのための治療&ビジネスアイデア情報局-SBSH0080.JPG
理学療法士の年収アップのための治療&ビジネスアイデア情報局-SBSH0079.JPG



EPochさんのセミナー事業はどれも人気で満員を連発しますが

そのEPochさんからは

波田野先生のセミナーの埋まり方は異常!!」と驚かれています。





EPochさんに限らず

私個人で進めている地方セミナーも

一応、現地の方に会場を確保していただいている以外は

すべて自分でやっています。



それでも30~50名定員のセミナーが満席連発です。



これは同じようにセミナー業で活躍している仲間からも

「ありえない!!!」と驚かれています。





もちろん、集客だけでなく

講義も爆笑連発の和やかモード。

実技の指導も丁寧に教えています。

丁寧すぎて、たま~に質問に答え切れないこともありますが

それは受講生の方がアシスタントを任せられるように育ってくれればいけるかな~。



それでも、アンケートでの満足度は非常に高いです。

50名もいると2~3名は「普通」という評価もありますが

「悪い」という評価は一切ありません!!!

つまり96%の方々が「満足」と答えてくださっています。




ありがとうございます!!!







今年もあと2ヶ月。

年内はあと3回のセミナーを予定しております。


11月3日の福岡は30名満席で受付終了しております。



11月24日(日)は石川県金沢市

「頭頚部のトリガーポイント」を開催します。
こちらのセミナーは「肩コリ」「頭痛」「めまい」「顎関節症」「歯痛」などを取り上げます。

まだ若干名の空きがありますので、今すぐコチラをクリックして詳しい説明を読んでください。
http://ameblo.jp/pata0511/entry-11628014327.html





そして12月22日(日)は

ASRINさん共催で愛知県名古屋市にて

「腰痛セミナー」を開催いたします。

腰痛は第1位で遭遇するケース。
関節や神経系の症状であることが前提の「腰痛」ですが、実はなんてことはない「筋のコリ」です。
しかも、意外な筋肉。
決して、「腹横筋」や「多裂筋」ではありません。


こちらも腰痛を治したいのであれば、今すぐクリックしなさい!!
http://www.wb.commufa.jp/asrin/Premium.html




トリガーポイントを勉強すると

「今まで必死で勉強していたのは時間の無駄だった・・・」と思ってしまうかもしれません。

それくらい効きます。



是非、会場で僕と握手!!!



1月以降は現在スケジュールを相談しているところです。


決定次第、アップします。



「私の地域にも来て欲しい!!!」という方は連絡をお待ちしております!!!



では~~~!!!