理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

共感で手技力が高まる!!渡辺式経絡マニピュレーションとミラーリングタッチin埼玉

「すごいセラピストの秘密は患者さんとの信頼関係にあった!!」

「同じ治療内容なのに私とあの人だと治療効果が全然違う。なぜだろう?」


そう思った方はたくさんいますよね?


その秘密・・・

治療の鉄人の秘密を

当アカデミーは

古武術を西洋医学建築学など様々な分野で解き明かし

「フィジカル」「身体の使い方」

というテーマでセミナーを開催し

受講生からも

「患者さんの身体の状態が感じられるようになった!!」

「身体への負担が減った!!」

「力を入れてないのに深くまで押し込める。リリースが早くなった!!」

などと衝撃を与えていますが



今回は違った角度から治療の鉄人の秘密を解き明かします。


どういった視点からかというと・・・

心理学です!!


心理学とはいっても

最近、流行りの「トーク」的なコミニュケーション技術というわけではありません。



患者さんと向き合ったときや

実際に手技を行っていくとき

運動療法のハンドリングをしてくとき

などにセラピスト側の

「ちょっとした仕草」



患者さんの緊張がほぐれて

可動域が広がったり

筋力が上がったりします。





「何言ってんの?」

と思われるかもしれません。


そう思った人こそ

受講してみてください。




講師は当アカデミーの宮城県支部長にして、今年から副代表に昇格した

渡辺友嗣です。



渡辺さんはこれまで同じく宮城県理学療法士鍼灸師の千葉道哉さん


岩手県理学療法士・吉田一樹さん

といった人気セラピストと3人で

全国を回り

心理学を応用した手技で多くの受講生を驚かせてきました。


私自身も3月1日に埼玉で3人を呼んでセミナーを開催させていただきましたが

渡辺さんの講義を聞いて納得しました。


「そう言われてみれば・・・オレもやってるわ。」

とも思いましたよ。



例を挙げるとすれば

「しっかりと名前で呼んであげる」

とか

「次やることを見せてあげる」


とかです。

当たり前のようで

できない人はついつい忘れがちなことですよね。


でも、これくらいのことでも患者さんはセラピストに対して信頼感を覚えて

治療に対して受け入れができるので効果がグッと高まるんです。



嘘だと思いますか?
もし、そう思うなら受講してみてください。




さらに

こういった心理学を経絡アプローチの時のタッチに応用していきま
す。


異常経絡によって触り方を変えていきます。

そうすることで経絡の滞りが改善されて

動きも改善されていきます。


このアプローチを

名付けて・・・

「渡辺式経絡マニピュレーション」



これまで3人で回って開催してきた内容に

さらに追加して

ワンマンで1日開催していきます!!


これまでの「眼と運動のリンク」で受講した方も

さらに深めたいというのであれば

是非受講してください。





このセミナーを受講すると次のようなメリットがあります。



①経絡調整の精度を高めることができます。
②患者さんとの信頼関係を構築しやすくなります。
③他の手技でも応用できる心理学的テクニックを使えるようになります。




詳細はこちら。

『渡辺式経絡マニピュレーションとミラーリングタッチin埼玉』

【日時】
2015年6月7日(日) 10:00~16:00 (受付は9:30~)

【場所】
大宮ソニックシティビル 8F 806会議室
JR「大宮」駅から徒歩3分。
https://www.sonic-city.or.jp/?page_id=178

【持ち物】
ヨガマットやバスタオルなど床に敷くもの
(会場は飲食物の持ち込み厳禁です。飲み物は会場の自動販売機でお買い求めください。食事は近隣に多くの飲食店がございます。)

【定員】
30名

【受講料】
12000円

【申込】
https://pro.form-mailer.jp/fms/4c1fbd4375381


副代表・渡辺の手技力は圧倒的です。

是非、この機会にその手技に触れてみてください。




では!!!