理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

新たな国民病を治せ!!名古屋開催OPA疾患別「不眠症」

どうも!!

 

Oriental Physio Academy代表理学療法士

http://oriental-physio-academy.jimdo.com

 

 

埼玉県上尾市 トリガーポイント整体院「Mr.コリとる」院長の

http://ageokoritoru.com

 

波田野征美です!!

 

 

 

トリガーポイント療法をベースにした施術をしている関係で

 

一番の専門は

 

病院や他の整体院では改善できない痛みや痺れ

 

になっているわけですが

 

 

トリガーポイント療法は実際には様々な症状に対応できます。

 

めまい

鼻水

顎関節症

鳥肌

耳鳴り

難聴

 

などなど。

 

さらにトリガーポイントは東洋医学で使われる「経穴」と90%以上の一致を認められていますので

 

それを応用すれば、体質へアプローチして

 

あらゆる症状に対応できます。

 

実際に私の施術で

 

胃の慢性びらん大腸ポリープが治って、医者に「なんで?」と言われた方。

 

肺気腫だけど、呼吸機能が回復して医者に「なんで?」と言われた方。

 

不眠で休職を勧められたけど、1回の施術で回復。休まず働けるようになった方。

 

などなど

 

様々な実績があります。

 

 

 

そんな中で

 

一番、力を入れている症状が・・・

 

不眠です。

 

 

そんな不眠に関連して

 

こんなアプリが出ました。

 

 

じゃん!!

 

 

このアプリをリリースしたのは

 

浅田真央選手をはじめとして数多くのアスリートの睡眠をサポートしている

 

AirWeave社

 

です。

 

 

 

 

私自身はAIrWeaveさんのマットは使用しておりませんので、今回は触れません。

(本当は欲しいですけどね。)

 

 

とりあえず、このアプリ。

 

 

このように使います。

 

 

取り扱い説明では「大量の電池を消費するので充電しながら使ってください」と書いてありますが、それほど消費しません。

私は100%の状態にして寝ますが、朝起きた時の残量は90%なので全然平気です。

 

 

脳波を計るわけではなく、布団に置いて使うとのことですから

 

おそらく、睡眠時の体動による布団の動きを読み取っているのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

で、私の場合・・・

 

 

2〜3ヶ月に1度しか休日がない。

 

睡眠時間も毎日3時間ほどしか取れない。

(決してショートスリーパーというわけではありません)

 

仕事もその日によって場所がバラバラ。

 

 

もうストレスフルで

 

日本でも最大クラスの規模を誇るボディケアブランドのスタッフも

 

波田野さんがそれだけ精力的に働き続けられる意味がわからない」

 

と驚くほどです。

 

 

そんな波田野の秘密がおそらく

 

「睡眠の質」

 

にあるのではないかと思い、「アプリ」をダウンロードして検証してみました。

 

 

 

というわけで、結果〜〜。

 

 

睡眠時間は短いですが

 

入眠潜時は6分。

一般的には10〜15分で10分以下で「寝つきが良い」とされ、30分以上で「寝つきが悪い」とされています。

 

それだけでなく、中途覚醒もないし、眠りもかなり深い。

 

 

睡眠時間は短いですが、相当「質の高い眠り」を確保していることになります。

 

眠る直前までアルコールを摂取して、お風呂も寝る直前に入っているのに

 

この結果は立派ですwww

 

 

 

これを数日続けていますが、基本的には同じようなグラフになっていますが・・・

 

 

本日、このような結果になってしまいました。

 

IMG_4842.png

寝つきは1分半ほど遅くなっただけなので、問題なし。

 

中途覚醒は「アプリ」のアラーム設定時間よりも2時間ほど早い時間に普通の目覚まし時計を設定していたせいですので無視してください。

 

で、睡眠の深さが一気に下がってしまいました。

そのせいか、今日はいつもより少し起きた時の疲れがありました。

 

 

 

で、この差はなんだったのか?

 

この時は上尾の行きつけのBARの2店舗でハロウィンパーティーがあっていつもよりは多めにアルコールを摂取しましたが

 

 

アルコールの量ならばこの数日前の大阪セミナーの前日での飲み会の方が何倍も飲んでいます。

だけど、その時は全く問題なしでした。

 

 

 

 

じゃあ、なんだったかって?

 

 

実は・・・

 

 

 

ネクスウェアを装着しなかったんです。

 

 

世界最強の体操選手・内村航平選手も使っています。

 

 

元々、不眠症ではないですし

 

今年の1月2月あたりが疲労でフラフラしていたところを

 

ネクスウェアを使いだしてから、寝起きがスッキリして助けられた経験はあったものの

 

こういうものは「気持ちの問題」の可能性もあるじゃないですか。

もちろん、ベネクスウェアは「プラセボ」との比較研究でもちゃんと有意差は出ていたんですが

 

実際に自分の睡眠にどれだけ影響があるのかを確認してみたかった。

 

 

 

 

そしたら、あまりにも見事に・・・

 

ネクスウェアを着ないで寝たら、睡眠の質が

 

ガタ落ち。

 

 

 

やっぱ、ベネクスすげえや!!

 

余計に手放せなくなりましたし

 

さらなる自信を持って、皆さんにお勧めできるようになりました。

 

 

 

 

私のように「寝つきは悪くない」から自分は「不眠症」ではないと思っているかもしれませんが

 

朝起きるのがしんどい

 

なんだか疲れが取れない

 

というのであれば、立派な睡眠障害です。

 

 

 

あなたはどうでしょう?

 

あなたの家族は?

 

あなたの患者さんは?

 

 

「睡眠」は「疲れ」を回復させるものです。

 

睡眠の質が低くて、体の疲れが残れば

 

多くのセラピスト・・・特にリハビリ職種が取り扱う

 

「痛み」「痺れ」

 

に繋がります。

 

 

 

症状の要因にもしかしたら「睡眠の質」が関わっているかもしれません。

 

 

もしも、睡眠以外のあらゆることをしても症状が緩和されないのなら

 

ネクスウェアを使って、睡眠へアプローチしてみたら如何でしょうか。

http://www.venex-j.co.jp

 

 

着るだけ

 

ですから、簡単です。

 

 

患者さんに「セルフケア」を指導しても

 

そう簡単にはやってくれません。

 

だって、指導しているセラピストのあなたもそうじゃないですか?

 

 

でも、ウェアですから

 

最初の購入費用は少しかかりますが、一度買ってしまえばそれで終わり。

ウェアの効果が劣化するということはありません。

 

 

 

私みたいにアルコールをガンガン飲んで

 

仕事から帰ってくるのも遅く

 

結果的に食事も遅く、入浴も遅くなりがちで

 

睡眠のために良くないことのオンパレードでも

 

ネクスウェアを着るだけで

 

この結果ですから。

 

 

本当にお勧めです。

 

 

 

ぜひ、試しに購入してみてください。

 

 

それでも値段が高いなぁ。

 

と思ったら・・・

 

本屋さんでベネクスウェアがオマケで付いてくるムック本が売っています。

 

疲れとり首ウォーマー (レタスクラブムック) 疲れとり首ウォーマー (レタスクラブムック)

1,620円

Amazon

 

朝まで深睡眠 履いて→眠る→朝までぽかぽか、ぐっすり睡眠! 疲れとり足首ウォーマー (レタスク... 朝まで深睡眠 履いて→眠る→朝までぽかぽか、ぐっすり睡眠! 疲れとり足首ウォーマー (レタスク...

1,717円

Amazon

 

正規品と比べて接触面積が少ないだけで、布の質は全く同じです。

 

まずはここから試してみてください。

 

 

 

 

 

また、もう少し睡眠のことが知りたい方

 

 

セラピストで

 

「ウェアを売るわけにはいかない。」

徒手的に介入もしたい」

「セルフケアも知りたい」

 

という方は・・・

 

 

 

4月9日(日)に名古屋で

 

OPA疾患別「不眠症に対するトリガーポイント&経絡アプローチ」を開催します!!

 

『新たな国民病を撃退!!OPA疾患別アプローチ「不眠症」 in 横浜』

 

【日時】

2017年4月9日(日) 12:30〜17:00 (受付は12:15〜)

 

【場所】

ハロー貸し会議室名古屋伏見 6F 

名古屋市営地下鉄東山線 伏見駅 1番出口 徒歩3分
名古屋市営地下鉄鶴舞線 伏見駅 1番出口 徒歩3分
名古屋市営地下鉄桜通線 丸の内駅 6番出口 徒歩3分

http://www.hello-mr.net/detail/?obj=89

 

【持ち物】

ヨガマットやバスタオルなどの敷物(実技は床で行います)

昼食(近隣に飲食店、コンビニ、弁当屋もございます)

 

【定員】

20名

 

【受講料】

12800

 

【申込】

下記URLよりお願いいたします。

*必要事項を入力・送信後、すぐに自動返信メールが届きます。届かない場合は別途ご連絡ください。

https://pro.form-mailer.jp/fms/977881f7117313

 

【概要】

・不眠の分類

・西洋医学から診る不眠症

東洋医学から診る不眠症

不眠症に対する徒手的介入

不眠症に対する養生法(食事、活動、グッズの紹介など)

 

 

 

不眠症5人に1人が抱えており

 

「肩こり」

「腰痛」

 

と並んで、新たな国民病になっています。

 

「寝つきは悪くない」というだけで「睡眠障害」の自覚がない人もいるでしょうから

 

実際にはほぼ全ての人間が「不眠症かもしれません。

 

 

これからのセラピー業界は

 

「睡眠を制するものがセラピー業界を制する!!」

 

そう言えるかもしれません。

 

 

そんなセラピー業界を制したい方は

 

ぜひ、受講してくださいね〜〜。

 

 

 

では!!!!

 

 

では~~!!!

 

セミナー情報、整体院予約状況、健康情報を受け取りたい方はLINE@登録をお願いいたします。

ID「@pan8994v」

 

 

メルマガ「西洋医学東洋医学の融合」の登録はこちら!!

http://www.mag2.com/m/0001654790.html

 

 

<予定セミナー>

 

・2017年

 

1月29日(日)「OPAトリガーポイント基礎編~腰下肢痛~」in大阪

http://seminar.ep-och.com/seminar/3040

 

2月5日(日)「OPA式アナトミートレインリリース~導診法~」in横浜

http://ameblo.jp/pata0511/entry-12227500786.html

 

2月11日(土)&12日(日)「OPAベースボールセミナー」in群馬

http://ameblo.jp/pata0511/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

 

2月19日(日)「手技力が格段に上がって治療の鉄人になる!OPAレフタッチリリース」in仙台

http://ameblo.jp/pata0511/entry-12235238134.html

 

2月25日(土)「OPAトリガーポイント基礎編~腰下肢~」in東京

http://www.bodymindspiritresearchlab.com/?p=16394

 

3月11日(土)&12日(日)「OPAトリガーポイント上級編」in徳島

https://pro.form-mailer.jp/fms/f57012d1115617

 

3月18日(土)「OPAトリガーポイントリリース基礎編~膝足部痛~」in東京

http://www.bodymindspiritresearchlab.com/?p=16394

 

3月19日(日)「OPAトリガーポイントリリース基礎編~肩上肢~」in大阪

http://seminar.ep-och.com/seminar/3213

 

3月26日(日)「天才の動きを習得!!OPAスポーツトレーニング概論」in東京

http://ameblo.jp/pata0511/entry-12244532701.html

 

4月9日(日)OPA疾患別「不眠症

 

4月15&16日「OPA上級編~導診法と東洋医学の病理学」

http://ameblo.jp/pata0511/entry-12249908158.html

 

4月23日(日)「OPAトリガーポイント中級編~OPA導診法」in大阪

http://seminar.ep-och.com/seminar/3611

 

5月14日(日)「治療の鉄人になる!!OPAレフタッチリリース」in熊本

 

5月21日(日)「OPAトリガーポイント基礎編~頭頸部痛」in大阪

 

6月3日(土)「OPAトリガーポイント基礎編~頭頸部痛」in札幌

 

6月4日(日)「OPAトリガーポイント基礎編~腰下肢編」in札幌

 

6月11日(日)「OPAトリガーポイント基礎編~頭頸部痛」in熊本

 

6月18日(日)「治療の鉄人になる!OPAレフタッチリリース」in大阪「

 

6月24日(土)「OPAトリガーポイント基礎編~肩上肢編」in札幌

 

6月25日(日)「OPAトリガーポイント基礎編~膝足部編」in札幌

 

7月16日(日)「OPAトリガーポイント基礎編~肩上肢編」in熊本

 

7月23日(日)「OPAトリガーポイント基礎編~膝足部編」in大阪

 

8月6日(日)「OPAトリガーポイント基礎編~腰下肢編」in熊本

 

8月27日(日)「OPAスポーツコンディショニング」in大阪

 

9月10日(日)「OPAトリガーポイント基礎編~膝足部~」in熊本

 

9月17日(土)&18日(日)「OPA導診法上級編」in大阪

10月15日(日)TORAsシンポジウム