理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

仙台に再び上陸します!!

どうも!!

 

Oriental Physio Academy代表理学療法士

http://oriental-physio-academy.jimdo.com

 

 

埼玉県上尾市 トリガーポイント整体院「Mr.コリとる」院長の

http://ageokoritoru.com

 

波田野征美です!!

 

 

 

突然ですが・・・

 

仙台の皆様・・・

 

お待たせしました!!

 

 

 

ここ数年は

 

副代表の渡辺と山形支部の安藤に

 

宮城県セミナーを任せていた関係で

 

私自身が宮城入りすることがなかったのですが

 

 

2人が「本質力セミナー」を立ち上げ、当アカデミーから卒業いたしましたので

 

再び、2月に私が宮城に上陸いたします!!

 

 

内容は・・・

 

先日DVDが発売され

http://www.seikou-chiryouin.com/hatano_01-s1/

 

1週間経たずに

 

初版分100セットが完売した

(出版社からはあらかじめ「100セット売れたらヒットです。」と言われていましたので、かなり異例っぽいです。)

 

OPA経絡導診法

 

です!!!

 

『OPA導診法LEVEL1〜アナトミートレインと五行同経アプローチ〜」in仙台

 

【日時】

2018年2月11日(日)  13:00〜18:00 (受付は12:45分から)

 

【会場】

PARM-CITY131 貸会議室 5C

仙台市青葉区一番町3丁目1-16 (PARM-CITY131)

http://www.tsuchiya-estate.com/20_palmcity/access/index.html

 

【持ち物】

ヨガマットやバスタオルなどの敷物(床での実技となります)

動きやすい服装(特にズボンは膝まで捲ることができるものだと実技が楽です)

 

【参加資格】

どなたでも。

素人でも簡単にできます。

 

【受講料】

12800円

 

【申し込み】

https://peatix.com/sales/event/336584/tickets

 

 

 

ここ数年の「筋膜ブーム」・・・

 

そのブームの火付け役である

 

アナトミートレイン

 

 

そんなアナトミートレインを

 

鍼灸治療の理論を使って

 

どこよりも簡単に

 

どこよりも効果的に

 

調整できる手技をお伝えします。

 

 

 

アナトミートレインと経絡は

 

トム・マイヤーズも認めているように

 

走行が同じです。

 

 

さらにトリガーポイントと経穴も90%が同じ場所にあると「WHO」が認めています。

 

ということは、鍼灸治療の理論を使えば

 

面倒なアナトミートレインの評価・治療が簡単にできてしまうのです。

 

 

なぜなら・・・

 

鍼灸治療では

 

「この経絡が病んだ時はこの経穴を刺激しなさい」

 

という明確なルールが存在しているからです。

 

 

 

だから、アナトミートレインの紹介されているライン全体のストロークなんて必要なし!!

 

決められている経穴(ツボ)を

 

押すだけ

 

で治すことができます。

 

 

 

異常が出ているラインを見つけるのも簡単。

 

鍼灸では「脈診」「腹診」など特殊な調べ方をしますが

 

OPA導診法ではそんなことはいたしません。

 

行う検査は・・・

 

スクリーニングレベルでの

 

可動域テスト

 

 

筋力テスト

 

それだけです。

 

 

「どうすると痛いですか?なるほど、この動きで痛いんですね。」

「では、手(or脚)を押しますのでここで止めててくださいね〜。あぁ、弱ってますね〜。」

 

 

この程度でいいです。

 

 

それだけで、どこのラインが悪いのか。

どういう状態なのかが全てわかってしまいます。

 

 

あとは方程式通りに当てはめて

 

決められた経穴

 

押すだけ!!!

 

 

これだけであなたも

 

ゴッドハンド

 

の仲間入り!!!

 

 

こんなイメージです。

 

 

動画でお見せしているように

 

どんどん筋力が上がっています。

 

そして、カットしてありますが筋力向上に合わせて前屈の可動域や痛みもどんどん減っていっているんです。

 

 

「筋膜調整に東洋医学?うさんくせえ〜〜!!」

 

と思ったあなた・・・

 

 

何言ってるんですか?

 

 

今、一番人気の筋膜調整「筋膜マニピュレーション」の治療点も・・・

 

経穴ですよ。

 

本を読めばわかると思います。

 

ちゃんと経穴名で紹介されています。

 

 

だから、筋膜調整に鍼灸治療の理論を使うのは

 

最先端の方法なんです。

 

 

 

そして、OPA導診法は

 

筋膜マニピュレーションとは違って

 

経絡と同じ走行のアナトミートレインを使うので

 

中国4000年の歴史(エビデンス)を誇る

 

東洋医学の治療体系を

 

そっくりそのまま当てはめることができるので

 

治療法も簡単!!

 

どんな疾患にも対応可能!!

 

 

夢のような治療法なのです。

 

 

本家の鍼灸師の方々も

 

「こんな簡単に異常経絡が判定できるなんて!!」

 

「異次元の治療法だ!!」

 

と驚いています。

 

 

 

もしも、あなたが

 

セラピストとしての高みを目指しているなら

 

必ずお役に立てると思います。

 

 

この機会にぜひご参加ください!!

 

 

 

セミナー後は仙台駅前で懇親会を予定していますので、さらにディープな話をしたい方はそのまま懇親会に。

 

セミナーは参加できないけど、懇親会だけでも参加したいという方も別途でご連絡ください!!

 

 

 

久しぶりの仙台・・・

 

とても楽しみです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では~~!!!

 

セミナー情報、整体院予約状況、健康情報を受け取りたい方はLINE@登録をお願いいたします。

ID「@pan8994v」

 

 

 

メルマガ「西洋医学東洋医学の融合」の登録はこちら!!

http://www.mag2.com/m/0001654790.html

 

 

<予定セミナー>

 

 

 

・2018年

 

1月14日 

「王道ができるからこその異端になれる!!肩・腰・胸郭の正統理学療法」in東京

 

1月20日(土)

「肩&上肢痛に対するトリガーポイント療法」in東京

https://www.bodymindspiritresearchlab.com/hatano.html#01

 

 

1月28日(日)

「OPAレフタッチ」in大阪

http://seminar.ep-och.com/seminar/4965

 

2月25日(日)

「OPA最新トレーニング理論(OPA SAMURAI body method」in大阪

http://seminar.ep-och.com/seminar/5314