理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

最近の気になるニュースの雑感2018/1/26

東海道新幹線無料Wi-Fi導入へ】
https://trafficnews.jp/post/79539
うーん。
導入するのは良いけど、こういう不特定多数が一斉に接続する野良Wi-Fiみたいなのってほとんど繋がらないから、それをどれだけ克服できてるのかだな。
あとはWi-Fiって高速移動時の接続が弱いからそこもどれだけ克服できるのか。まぁ、その辺は最近4年振りにポケットWi-Fiを機種変したら電車内でも安定して接続できてるから大丈夫かな。

 

 

 

楽天、米ウォルマートと業務提携】
https://this.kiji.is/329453989764908129?c=113147194022725109
去年、AmazonWhole Foods Marketを買収して今後の生鮮食品のオンラインとオフラインを繋ぐ展開をしていくだろう中で楽天が国内市場を荒らされないためにいち早く行動しましたね。
最近、三木谷さんの動きが以前より早くダイナミックになつまた気がしますね。
アホみたいにお金持ってるんだから、ガンガン攻めて欲しいところです。

 

 

 

【小説アプリ『DMM TELLER』リリース2ヶ月で30万ダウンロード】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000023974.html
ちょっと思うところがあって、ダウンロードして試しています。
一昔前に『ケータイ小説』が流行ったけど、それがさらにライトになったやつですね。
LINEでのトーク形式なので会話のみ。2分間で読めるがテーマなので正直内容自体は普段から読書習慣がある人にはクソみたいなもんだけど、そういう習慣がない人が暇つぶしするにはまあこの辺が落とし所なのかなと。
で、それはいいとして。
このアプリの何が気になったのかってのが、やはり様式がLINEのトーク形式。
これを見て、なんとなく私世代の人間がハマりにハマったであろうゲーム『弟切草』と『かまいたちの夜』を思い出した。
AIの技術も高くなっているし、今後は『弟切草』『かまいたちの夜』みたいにユーザーに選択肢を与えて、それの答えによってマルチエンディング形式になってきても面白いだろうし、さらに進んでいくならユーザーが自由に返信していって、膨大な小説のデータを抱えたAIが作品を作っていくなんてのもできるかもしれない。