理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

東洋医学の整体観①〜陰と陽〜

どうも!!

 

東洋理学アプローチ研究会

Oriental Physio Academy代表理学療法士

http://oriental-physio-academy.jimdo.com

↑↑↑

治療技術・トレーニング理論を学びたい方はクリック!!

 

 

埼玉県上尾市 トリガーポイント整体院

「Mr.コリとる」院長の

http://ageokoritoru.com

↑↑↑

施術を受けたい方はクリック!!

 

 

波田野征美です!!

 

基本は西洋医学的なトリガーポイント療法を中心に治療をしていますが

 

一応、「経絡導診法」という東洋医学を組み合わせたオリジナルの治療法も展開していますので

 

少しずつ東洋医学のことも話して行こうかなと思います。

  

 

世の中の物事は全て陰と陽に分けられる

 東洋医学の世界ではこの世の物事は全て陰と陽に分けられると考えています。

例えば・・・

春夏秋冬

などなど。

 

この陰陽のバランスがとても重要

 

人の身体であれば

 

バランスが取れていれば健康だし

 

バランスが崩れれば体調を崩します。

 

移り変わるバランス

f:id:pata0511:20181101193318j:plain

 バランスが取れている・・・と言うと

 

中間が良い

 

と思われがちですが

 

違います。

 

この陰陽のバランスの良いところは移り変わっていくのです。

 

季節と時間で説明するとわかりやすいのですが

 

上の「陰陽太極図」の上下左右に時間と季節が書いてあります。

 

ちなみに黒い部分が「陰」で白い部分が「陽」です。

 

時計回りで見ていって

 

1番上の陽から陰に変わり始めるところ

 

季節でいえば涼しくなってくる秋ですし、時間なら陽が落ち始める18時くらいになってきます。

 

右の一番陰が強い部分が季節なら一番寒い冬ですし、真夜中の24時になります。

 

下は陰から陽に変わり始めているので暖かくなってくる春日が登り始める朝6時ごろ。

 

左は一番陽が強いので一番暑い夏ですし、一番日が高い昼の12時ごろになるわけです。

 

ですから、人の身体も時間や季節に合わせて身体の陰陽を変えていかなくてはいけないし

 

うまく変えることができなければ不調が出てきます。

 

例えば・・・

 

陰が強くなる夜なのに、ずっと動いていて(肉体的にも精神的にも)身体が陽の状態のままだと

 

眠れない、眠りが浅いとかですね。

 

逆に身体が陰の状態が強いと朝起きれないとか日中眠いとか。

 

良いバランスをキープするために

では健康でい続けるために何をすれば良いのか。

 

やはり、まずは規則正しい生活リズムですね。

 

朝は太陽と共に起きて

 

日が沈んできたら眠る準備を始めて

 

早めに寝る。

 

もちろん、この時間も季節によって変わってくるので注意です。

 

とはいっても、現代社会では仕事もあるから難しいんですけどね。

 

食事や整体で病気を防ぐ

 現代社会では活動と休息のバランスが崩れているため、しかも改善するのが難しいので

 

他のことでバランスを取ってあげないといけませんね。

 

一番良いのは食事ではないでしょうか?

 

食べ物にも陰陽がありますし、別の機会に書きますが

 

食べ物によってどの臓腑に効くとのかとか、気や血や水のどれに効くのかがありますから

 

季節や自分の体調に合った食べ物を食べるとかですね。

 

最近はダイエットのために糖質制限をしたり

 

「これを食べれば痩せる」

「これを食べれば治る」

という番組や本を見ますけど

 

それも体調が治ったのに食べ続ければ、バランスを崩して他の不調が出てきますよ。

 

 

そして、食事以外にも

 

定期的に整体に行って治療してもらうのも良いですし

 

ヨガなどしてみるのも良いですね。

 

ヨガとはいってもダイエットのためのハードなヨガや

 

ホットヨガなんかはとても「陽」なものになってしまうので

 

「陽」が強い人や

 

仕事終わりにやったりすれば

 

より陽が強くなったり

 

陰にならなきゃいけない夜に陽が強くなって眠れなくなったりします。

 

私のオススメは

 

経絡ヨガ

 

ですね。

 


経絡ヨガ_心経小腸経.m4v

こういうの。

他の経絡の動画が見つかりませんでしたw

 

まとめ

 

なんだか・・・

 

こういう話はキリがなくなってくるので

 

この辺にしておきましょうwww

 

 

とりあえず

 

今回のまとめとしては

 

東洋医学では「陰陽」のバランスを取ることが大事

 

陰と陽のバランスは中間ではなく、時間や季節に合わせて変えていくことが大事

 

ってところがわかればいいです!!

 

 

東洋医学を勉強したいという方はセミナーへいらしてください!

 

東洋医学的な治療を受けたいという方は「Mr.コリとる」へお越しください!!

 

 

もっと詳しい話は

 

「OPA経絡導診法Part3〜アナトミートレインと臓腑経絡弁証〜」で聞くことができますよ。

 

では~~!!!

 

治療技術、トレーニング理論を学びたい方はOPAホームページへ。

http://oriental-physio-academy.jimdo.com

 

個人レッスンは『Mr.コリとる』へ。

http://ageokoritoru.com

 

 

 

 

<予定セミナー>

・2018年

 

11月4日(日)東京

「腰下肢に対するトリガーポイント療法」

https://www.bodymindspiritresearchlab.com/workshops/55

 

11月10日(土)&11日(日)札幌

「OPA経絡導診法part3~臓腑経絡弁証~」

 

11月17日(土)渋谷

第4回 代表波田野による定期施術会in東京

http://www.opamasaharu.com/entry/2018/11/01/135830

 

11月24日(土)大阪

第1回 代表波田野による定期施術会in大阪

 

11月25日(日)大阪

「OPA経絡導診法part1~アナトミートレインと五行本経アプローチ~」

http://seminar.ep-och.com/seminar/8554

 

12月2日(日)東京

「膝足部痛に対するトリガーポイント療法」

https://www.bodymindspiritresearchlab.com/workshops/55

 

12月16日(日)東京

「OPAサッカーメソッド」