理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

ドイツに飛びます。

どうも、Oriental Physio Academy代表理学療法士波田野です!!

 

 

昨年12月から

 

週1で行っていた

 

サッカー選手(大学生)のパーソナルトレーニング

 

とりあえず、1月2日に終了しました。

 

 

理由は

 

ドイツリーグへの挑戦です。

 

 

いや、もちろん私ではありませんよwww

 

選手の方です。

 

 

 

2016年、私がテレビ東京『FOOT BRAIN』に出演した後

 

数ヶ月後に

 

『FOOT BRAINを観た』

『膝の痛みが取れないので診て欲しい。』

ということで来院。

 

大学のトレーナーの言う通りにしても一向に膝の痛みが取れなかったのですが

 

私の施術であっという間に消失。

 

 

その後、セミナーに参加してくれたり

 

何度かパーソナルトレーニングに来てくれていた。

 

 

そして、2017年11月

 

再び電話が鳴り

 

『来月(12月)から週1でトレーニングをして欲しい』と。

 

 

もちろん、仕事としてはありがたい話ですよ。

 

だけど、同時に

 

「お金は大丈夫なのか?」と心配になりました。

 

元々、中学生や高校生は割引制度があったものの

 

大学生には割引制度はやっていませんでした。

 

 

そのことを確認すると

 

「そのためにバイトして貯めます。」と。

 

ええ、心を打たれましたよ。

 

治療とは違うんですよ。

 

治療はさ。

 

 

他の治療院みたいにリピートさせるようなリラクゼーションではなく

 

基本的に1回で治すようにしますし

 

だからこそ、単価を上尾最高値に設定しているわけですが

 

レーニングは一朝一夕でどうこうなるものでもない。

 

回数や期間を要する。

 

とはいっても、お金を持っているメジャースポーツのプロ選手でもなく

 

お金持ちの家に生まれたボンボンというわけでもない

 

普通に実家暮らしで

 

普通にバイトしてお小遣いを工面している大学生。

 

 

そんな大学生が

 

せっせせっせとバイトして

 

レーニングを依頼する。

 

もう涙ものですよ。

 

 

だから、少しだけですけど

 

特別価格でやりましたよ。

 

 

 

それから1年。

 

 

確実に上達し

 

大学サッカー部の試合でもガンガン結果を出し

 

さらに高いレベルを求めて

 

大学のサッカー部を辞め

 

1つカテゴリーの上の社会人リーグに参戦し

 

接触プレーでの負傷が続いたものの

 

出場した試合ではきっちり結果も残し

 

どんどん成長していきました。

 

最終日、本人からもこんなLINEが届きました。

 

f:id:pata0511:20190103103516j:plain

 

 

 

本当にこの1年、楽しかった。

 

 

多分、「仕事」として

 

値引きした上で

 

交通費と、それにかかる時間を考えたら

 

決して割に合う仕事ではありません。

 

しかも、1時間と言いつつも

 

結局は

 

ディスカッションしているうちに

 

テンション上がって

 

1時間半や2時間経過しているなんて茶飯事。

 

 

だけど、そんなん関係ないですよね?

 

 

いくら同業者から熱烈な支持があり

 

『FOOT BRAIN』で特集されたとはいえ

 

プロ選手を指導していたわけでもなく

 

プロチームはもちろんアマチュアチームに帯同したこともなく

 

そもそもサッカーをやったこともない。

 

専門は野球と自転車。

 

 

そんな私を

 

信頼してくれたわけですよ。

 

 

こんなに嬉しいことはないじゃないですか。

 

 

だから私も普段以上に精一杯やりましたし

 

そのおかげで

 

私自身も勉強になりました。

 

 

 

私のメソッドを習得していく中で

 

人がどんなところで苦戦するのか

 

それをクリアするために

 

どんなワークをすればできるようになるのか。

 

 

引き出しも多くなったし

 

各種ワークの精度も

 

かなり高くなりました。

 

 

 

本当に良い1年でした。

 

 

そして、改めて

 

トレーナーとしての仕事は楽しいな

 

と感じました。

 

 

 

今年ももっともっとトレーナーの仕事を増やしたいですね。

 

 

みなさん、パーソナルでもチームでも

 

お仕事の依頼をお待ちしていますよ。