理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

お値段以上、波田野!!

波田野です。

 

大阪でのセミナーを終えて、新幹線で帰路についております。

f:id:pata0511:20181209180351j:image

 

波田野です。

 

いつもはスタッフと呑んで帰るのですが

 

お誘いの連絡がなかったので

 

新幹線を早めて帰っています!!

 

波田野です。

 

今日の会場担当が女の子でしたので

 

「飲んでこうや!!」と誘うのは

 

パワハラやセクハラになりかねないので

 

新幹線を早めて帰っております!!

 

 

波田野です。

 

「私でよければ・・・」と言ってはくれましたが

 

調子に乗って「えっ、ホンマ?じゃあ、行こう。」と言ってはきっと迷惑になるので

 

新幹線を早めて帰っております(T ^ T)

 

 

波田野です。

 

波田野です。

 

波田野です。

f:id:pata0511:20181209181001j:image

 

 

さて、

 

本日のセミナータイトルは

 

脳卒中からアスリートまで使える歩行の真実』

 

でした。

 

普段はアスリートをメインに

 

『ナンバ』

 

を使った動きを教えていますが

 

アスリートに限らず

 

あらゆる患者さんに使えます。

 

特に脳卒中の患者さんなんかは

 

ナンバで考えた時に

 

麻痺側の回旋とそれに伴う麻痺側上下肢の連鎖で固まってますから

 

非麻痺側への回旋出せば一気に歩容は良くなります。

 

みたいな話を中心に

 

色々なワークをしていきました。

 

 

正直、

 

「これで1日やってられるかなぁ?」と思っていたのですが

 

なんだかんだで16時ちょい過ぎまでやれましたね。

 

良かった良かった。

 

 

で、終わってから

 

受講生の方から

 

「こんなに安くていいんですか?」と言われました。

 

えっ?

 

理学療法業界系だと大抵数千円。

 

EPochさんのセミナーでも1万を超えるセミナーは私を含めてごくわずか。

 

おそらくリハ職の中では安い方ではないと思います。

 

しかし、それでも「リーズナブルで助かります。」と言われたのは驚きです。

 

いや、たしかに

 

以前からも柔道整復師の方などからはトリガーポイントセミナーなどで

 

「このクオリティで1万2000円は安すぎる。5万円取られてもおかしくない。」

 

とは言われたりもしましたし

 

施術でも「これ、都内なら3万取れる」とかも言われたりもします。

 

まぁ、だからといってセミナーや施術の値段を上げるようなことはしませんけどね。

 

だって、そんなことしたら

 

みんなが受けられるものにはならないじゃないですか。

 

私は「私の楽しいがみんなの楽しい」になればいいと思って、セミナーをしているので

 

今の値段はできるだけ上げずにいられたらなと思っています。

 

 

はい。

 

 

というわけで

 

価格以上のクオリティをお約束している

 

OPAセミナー!!

 

是非、みなさんも受けてください!!

 

腕を磨いても

 

中々給料に反映されない仕事ですが

 

それでも、腕を磨かないと

 

可能性は余計に低くなりますし

 

何より臨床が楽しくなりませんよ。

 

 

では〜!!

 

 

www.opamasaharu.com