理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

作り笑いや嘘泣きでも良い?笑って泣いてストレス解消!!

f:id:pata0511:20190630115458j:plain

どうも!!

Oriental Physio Academy代表理学療法士波田野です。

今回は質問箱ではなく雑学動画です!!

 

 

www.youtube.com

 

 

表情を作るだけで良い

カルフォルニア大学の研究で笑顔や恐怖の表情を作っただけで、それぞれの表情に対応した感情を持った時と同じ身体的反応が認められた。

 

 

笑顔を作ると

セロトニンドーパミン、エンドルフィンが分泌され副交感神経優位になる

 

涙にはストレスホルモンが含まれている

涙には副腎皮質刺激ホルモンというストレスホルモン「コルチゾール」を分泌するホルモンが含まれているため泣くとストレスが発散できる。

 

怒りは深呼吸して30秒間我慢してみる

怒りに関しては発散すると心臓疾患になる確率が2〜5倍も高まる。

アドレナリンの半減期は30秒ほどなので30秒間我慢すれば収まる。

 

 

 

 

質問はPeingへ

peing.net

施術やトレーニング、取材の依頼は・・・

ageokoritoru.com

 

セミナー受講や依頼は・・・

oriental-physio-academy.jimdo.com