理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

あっさりフォアグラ。湯煎鶏レバー作りました。

どうも!!

 

東洋理学アプローチ研究会 Oriental Physio Academy代表理学療法士

 

 

埼玉県上尾市 トリガーポイント整体 Mr.コリとる院長の

 

波田野です!!

 

oriental-physio-academy.jimdo.com

ageokoritoru.com

 

 

今日も趣味ブログです。

 

一応、真面目な記事も下書き保存中ですから

 

懲りずに読んでねwww

 

 

というわけで、知る人ぞ知る

 

料理人系PTである波田野。

 

 

我らが栄光の巨人軍を自宅で応援しながら

 

晩酌のおつまみや妻の夕飯などを作っているわけです。

 

f:id:pata0511:20180414190226j:plain

 

さて、今日も色々と作っているわけですが

 

是非とも皆様にシェアしたいのが・・・

 

湯煎鶏レバー!!!

f:id:pata0511:20180414190738j:plain

 

アミノ酸スコアが100という完璧なまでのタンパク源。

 

鉄分も豊富でビタミンや葉酸も豊富。

 

女性やアスリートは絶対に食べておきたい食品。

 

だけど、臭みもあるし、火を通しすぎるとボソボソとした食感が苦手という方も多い食べ物。

 

 

そんな方にこそコレを試していただきたい。

 

臭みもなく、トロっとした食感で

 

もう・・・

 

召されます!!!

 

 

用意する食材は

 

鶏レバー

牛乳(水でも可)

ごま油

 

 

まずは鶏レバーを牛乳に10分浸して臭みを取ります。

*水でもいいけど、牛乳の方がいいでしょう。

f:id:pata0511:20180414191633j:plain

 

10分後に水で洗って、クッキングペーパーで水気を取ります。

f:id:pata0511:20180414191930j:plain

 

そしたら、ビニール袋に入れて湯煎します。

f:id:pata0511:20180414192122j:plain

 

ビニール袋の口を閉めるのは水に入れてから。

そうすれば水圧で空気が抜けます。

 

そして、60〜65度のお湯で1時間ほど放置。

f:id:pata0511:20180414192346j:plain

f:id:pata0511:20180414192430j:plain

私はティファールの温度調整できる電気ケトルにぶち込みます。

ただし、70度以下は5度刻みではなく10度刻みになってしまうので最初だけ70度設定にして65度になる前に電源を切って、温度が下がってから60度保温にしています。

 

 

これで出来上がり。

f:id:pata0511:20180414190738j:plain

あとは塩とごま油を振って、お好みでわさびを添えてもいいですね。

 

温度調整だけが面倒ですが、それ以外は簡単だし

 

おつまみとして優秀すぎます。

 

 

是非、おためしあれ〜。