理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

最近のお気に入りは夜が似合う音楽。

どうも!!

 


Oriental Physio Academy代表理学療法士

http://oriental-physio-academy.jimdo.com

 


 


埼玉県上尾市 トリガーポイント整体院「Mr.コリとる」院長の

http://ageokoritoru.com

 


波田野征美です!!

 

 

今回は趣味ブログ。

 

FBなどのSNSでは仕事の話よりも音楽の話しかしていない『音楽系PT』です。

 

音楽のトレンドというのは目まぐるしく変わっていくわけですが

 

ここ1〜2年のトレンドを

 

私は勝手に

 

『ハマ系ナイトポップ』

 

と呼んでいます。

 

1番知名度があるのは

 

Suchmos

 

になるんじゃないでしょうか?

 


Suchmos - STAY TUNE [Official Music Video]

 

「和製ジャミロクワイ」だなんて言われる音楽は

 

人気プロデューサーの蔦谷好位置にも『まさに今の音』と絶賛されたバンドです。

 

ファンク、ジャス、アシッドなどを複雑に取り入れた音楽は

 

同じ神奈川でも湘南のような昼間のビーチでギャーギャー騒ぐのではなく

 

横浜の夜の街を感じさせませんか?

 

新曲の『808』もとてもクールな楽曲です。

 

 

 

 

そんな『ハマ系ナイトポップ』が熱いわけですが

 

Suchmos以外にも熱いアーティストがたくさんいます。

✳︎横浜出身かどうかは関係ないのであしからず。

 

まずは

 

Nulbarich

 

シンガーソングライターのJQがプロデュースという以外のプロフィールが一切謎のバンド。

 

Suchmosは横浜で夜遊びする兄ちゃん感がありますが

 

Nulbarichはもう少し穏やかでオシャレですね。

 

新譜の『H.O.T.』もとても良いアルバムです。


Nulbarich - It's Who We Are (Official Music Video) [Radio Edit]

 

 

続いてはcero

 

こちらは『Orphans』こそキャッチーなのですが、


cero / Orphans【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

それ以外はかなりマニアック。

SuchmosやNulbarichよりもさらに多くのジャンルをさらに複雑に組み合わせているため聴く人をかなり選ぶのですが、この独自の世界観はクセになります。

 


cero / 魚の骨 鳥の羽根【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

新譜『POLY LIFE MULTI SOUL』もおススメです。

 

 

次はSOIL&"PIMP"SESSION

こちらは多彩なジャンルというわけではなく、ジャズですがやっぱり「最近のハマ系っぽい」気がするので紹介します(笑)

元々、世界的な評価が高いのですが最近は三浦大知野田洋次郎をボーカルに迎えたり、ドラマに楽曲提供するなどキャッチーな活動が増えてきています。


SOIL&"PIMP"SESSIONS feat.Yojiro Noda /「ユメマカセ」ミュージックビデオ YouTube Ver.

 

 

 

あとは『ハマ系』から離れてしまいますが、なんとなく夜が似合うバンドを2組。

 

Awsome City Club。

2年前かな?

『Don't think.feel』を聴いた時は蔦屋好位置ではないですが「今のノリのバンドだなぁ。」と思いましたよ。


Awesome City Club – Don’t Think, Feel (Music Video)

 

こちらも新譜『TORSO』が発売中です。
Awesome City Club - 「ダンシングファイター」Music Video(Short ver.)

 

 

最後はフレンズ。

ラブ人間の元ベーシストであるおかもとえみがVoを務めるバンドですね。

おかもとえみのソロ名義の楽曲『HIT NUMBER』にノックアウトされてから知ったわけですがフレンズの曲も可愛い曲もありますが、おかもとえみの歌声を堪能できるミディアムナンバーはやはり夜が合う!!

 

 


フレンズ「ベッドサイドミュージック」

最近ではビールのCMでも!!


【MV】フレンズ meets 窪田正孝「#NoBitterLife」

 

 

こんな感じで、皆さんが気に入りそうなバンドはいましたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では~~!!!