理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

プロ野球選手、半端ないって!!

f:id:pata0511:20180712114415j:plain

どうも!!

 


東洋理学アプローチ研究会

Oriental Physio Academy代表理学療法士

http://oriental-physio-academy.jimdo.com

↑↑↑

治療技術・トレーニング理論を学びたい方はクリック!!

 


 


埼玉県上尾市 トリガーポイント整体院

「Mr.コリとる」院長の

http://ageokoritoru.com

↑↑↑

施術を受けたい方はクリック!!

 

 

 

波田野征美です!!

 

 

波田

 

先日、7月10日(火)に

 

草野球してきました!!

 

とある芸能人草野球チームに知人から誘われましたので、横浜などへの出張よりも早い時間に起きて都内まで行ってきました。

 

いやはや、野球大好きPT巨人キチ

 

仕事でも指導はしますが、病院勤務の時や自宅でのセッションではちゃんとしたボールを投げることもないので

 

野球セミナーを除けば・・・

 

実に12年ぶりの野球です(笑)

 

年に1〜2回ほどバッティングセンターに行くこともあるのですが、現役の時と違って全然打てない(笑)

 

だから、全然自信なかったのですが・・・

 

試合では2打数2安打マルチヒットで活躍できました。

おかげで気に入られたのか来週の試合や翌日の飲み会にも誘っていただけました!!

 

ゲッターズ飯田の占い本通りに7月に入ってから、色々な人と繋がれてます。

 

投球も最初は球は抜けたり、ひっかかったりでめちゃくちゃだったんですが何球か投げてるうちに修正できてまずまずなところまでは戻せました。

 

で、12年ぶりに野球したので・・・

 

絶賛・・・

 

筋肉痛です!!!(笑)

 

 

左の殿筋と右の肩後面と上腕二頭筋がヤバいです。

ピッチングでエキセントリックな収縮をするところが見事にですね。

 

とりあえず、アミノ酸飲んだり、VYPERで振動マッサージをしてリカバリーに専念しております。

 

そんな1日を過ごして

 

「やっぱプロ野球選手はすげえなぁ〜。」というのと

「毎日のリカバリーがめっちゃ重要やなぁ。」ということを

 

改めて実感しました。

 

 

 

プロ野球って他のプロ競技と違って

 

毎日毎日試合してるわけじゃないですか。

 

先発は1週間に1度しか投げないけど、中継ぎや抑えは毎日準備しなきゃいけないし

野手だって毎日試合に出なきゃいけない。

 

私が1回、草野球でちょこちょこっと試合しただけでこんなに筋肉痛になってるんだから

 

プロ野球選手の筋損傷なんて半端ないって!!

 

f:id:pata0511:20180711171121j:image

 

もちろん、プロ野球選手だから筋肉も私なんかよりも屈強ですから損傷しにくいとはいえ、発揮している負荷もはるかに大きいわけですから

 

やっぱり半端ないって!!

 

 

スポーツでも一般の仕事でも

 

高いパフォーマンスを発揮するには

 

「いかにフレッシュな状態を保っていられるか。」

が鍵になってきます。

 

 

筋肉痛は要は筋損傷。

 

筋損傷はトリガーポイントの一番の原因。

 

トリガーポイントができれば痛みはもちろんですが

 

柔軟性の低下

 

筋力低下

 

も起こります。

 

 

 

筋肉は骨だけでなく、関節包や靭帯など様々な組織に付着するので

 

筋肉の柔軟性がなくなったり、筋力が低下していれば

 

そういう靭帯や関節包への負担も大きくなり

 

損傷に繋がります。

 

単純な可動域制限による負担増だけではなく、「付着」という視点で負担増が起こるわけです。

 

 

そうでなくとも、トリガーポイントの関連痛は肩や肘の靭帯損傷と誤診されるような痛みを引き起こしますし

 

そうすれば、手術をする必要なかったのに

 

手術をされてしまった

 

なんてケースも多々あると思います。

 

 

怪我じゃなくても

 

トリガーポイントができていれば上述のように

 

筋力低下も可動域制限も起これば

 

ピッチングでは球速

 

バッティングでは飛距離

 

を中心に劇的に落ちますね。

 

 

だから、本当にケアが重要ですし

 

もちろん、選手たちはケアをしているでしょうけど

 

トリガーポイントに精通したトレーナーやセラピストがどれだけいるのかなぁと。

 

単純にマッサージしてればいいってもんではないですからね。

 

硬結をしっかり見つけて

 

適切な強さで適切な時間アプローチしなければ

 

うまくリリースできませんからね。

 

 

だからこそ、トリガーポイント療法を広めたい

 

私自身がプロ選手のケアに関われればなぁなんて

 

思った次第です。

 

 

そんな徒然。 

 

 

では~~!!!

 


治療技術、トレーニング理論を学びたい方はOPAホームページへ。

http://oriental-physio-academy.jimdo.com

 


個人レッスンは『Mr.コリとる』へ。

http://ageokoritoru.com

 

 

 

 

 

 

<予定セミナー>

・2018年

 


7月22日(日)東京

「凄腕セラピストの触り方!!OPAレフタッチ」

http://www.opamasaharu.com/entry/2018/06/21/151315

 


7月28日(土)東京

「膝足部痛に対するトリガーポイント」

https://www.bodymindspiritresearchlab.com/workshops/23

 


7月29日(日)大阪

「凄腕セラピストの触り方!!OPAレフタッチ」

http://seminar.ep-och.com/seminar/6921

 


8月5日(日)横浜

「最速筋膜治療!OPA経絡導診法~アナトミートレインと五行本経アプローチ~」

http://www.opamasaharu.com/entry/2018/06/30/131404

 


8月19日(日)石川

「OPA経絡導診法特別講座~本経&異経補瀉に対する五行穴の運用法~」

http://www.opamasaharu.com/entry/2018/07/01/111945

 


8月26日(日)大阪

「投球障害と投球指導に対するOPAメソッド」

http://seminar.ep-och.com/seminar/7327

 


9月2日(日)徳島

「トリガーポイント療法をベースにした腰痛の診方・治し方」

http://www.opamasaharu.com/entry/2018/07/03/121731

 


9月9日(日)東京

頭頸部痛に対するトリガーポイント療法」

https://www.bodymindspiritresearchlab.com/workshops/55

 


9月16日(日)横浜<予定>

「最速筋膜治療pt2!!OPA経絡導診法~アナトミートレインと五行異経アプローチ~」

 


9月23日(日)関東近郊<未定>

古武術の奥義を運動連鎖で解き明かす!!OPAスポーツメソッド」

 


9月30日(日)大阪

「膝足部痛に対するトリガーポイント療法」

http://seminar.ep-och.com/seminar/7670

 


10月7日(日)東京

「肩上肢痛に対するトリガーポイント療法」

https://www.bodymindspiritresearchlab.com/workshops/55

 


11月4日(日)東京

「腰下肢に対するトリガーポイント療法」

https://www.bodymindspiritresearchlab.com/workshops/55

 


12月2日(日)東京

「膝足部痛に対するトリガーポイント療法」

https://www.bodymindspiritresearchlab.com/workshops/55

12月16日(日)東京

「OPAサッカーメソッド」