理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

ご報告とお願いがございます。HIU ZEROCKETS

f:id:pata0511:20200507014232j:plain

どうも!!

Oriental Physio Academy代表理学療法士波田野です!!

 

 

本日は皆様にご報告がございます。

 

私、波田野征美。

 

この度、ホリエモンこと堀江貴文氏がオーナーの1人をしている3×3プロバスケットボールチーム

 

HIU ZEROCKETS(ゼロケッツ)

 

のトレーナーチームに加入することになりました。

 

zerockets.com

 

www.youtube.com

 

 

今回の活動への想い

 

皆様もご存知のように私の本職は学生時代に部活でやっていた野球

 

 

社会人になってから始めた自転車ロードレース

 

です。

 

しかし、スラムダンク世代で部活以外の時間はもっぱらバスケットを練習していたくらいにバスケが大好きなのです。

 

コービーとシャック率いるレイカーズアレン・アイバーソンが全盛期だった頃ですね。

キングスも強かった。

ちなみにそんな中でも私はケビン・ガーネットが大好きというマニアックな男でしたよw

 

まぁ、そんな話は置いといて・・・

 

私は高校時代に骨折などの外傷系の故障が続き、高校野球は途中で断念しました。

(一番の要因は私の社会不適応でしたけどw強豪校で上級生の言うこと聞かないとか。)

 

そして、理学療法士として働く中で

 

改めて怪我で思う存分に競技を行うことができなかったと言う子供達がこんなにも多いのか愕然としました。

 

そして、数年前に私の想いを決定的にする出来事が起こりました。

 

それが・・・

 

読売巨人軍杉内俊哉投手の引退会見です、


読売巨人軍 杉内俊哉投手 現役引退記者会見

 

杉内投手はこの会見で言いました。

 

『多くの選手が「自分はもっとできたんじゃないか」「怪我さえなければ」そういう後悔を持ちながら引退する選手が多いと思います。・・・僕もその1人です。』

 

と言った時に私は号泣しました。

 

杉内投手は多くの選手が羨むような実績を残し、それに見合う収入も得ました。

 

年齢も年齢ですし、晩年は怪我に悩まされたとはいえ

 

十分に「やりきった」と言えるくらいのものを残したはずです。

 

でも、そんな選手ですらも

 

「後悔」を持って引退するなんて・・・そんな世の中は間違っている。

 

そう思ったのです。

 

それから私は

「もっとできたはず。」「怪我さえなければ」・・・そんな後悔はさせません。

という理念を掲げて活動することにしたのです。

 

そのためには

「怪我の予防」

「怪我をした時の正しいケア」

「治った後の再発防止」

これが必要となります。

 

しかし、私程度の影響力では普及させることはできません。

 

そんな悶々とする日々を過ごす中で

 

今回のZEROCKETSのトレーナー募集を偶然にも見つけました。

 

オーナーである堀江氏のことは前から好きでしたし

 

何よりも堀江氏は「予防医学」の普及に力を入れている方です。

 

ZEROCKETSのトレーナーとして活動し

 

選手たちが怪我することなく

 

ZEROCKETSが活躍すれば

 

「怪我の予防の重要性」を多少なりとも

 

広めることができるのではないか?

 

そう考えて応募し、加入が決まりました。

 

 

 

また、そういった怪我の予防が徹底できれば

 

素質を感じる選手が思う存分にポテンシャルを発揮して

 

競技人生を全うできれば

 

日本のスポーツは確実に強くなります。

 

現代はグローバル化がどんどん進み、日本の選手が海外に飛び出し活躍しています。

 

もちろん、それは素晴らしいことです。

 

しかし、真のグローバル化だというのならば

 

日本のスポーツが海外のスポーツへの踏み台ではなく

 

日本のスポーツが世界のトップリーグとして

 

海外の選手たちが日本に憧れて来日する。

 

そんなスポーツ大国・日本になった方が

 

ワウワクしませんか?

 

その第一歩として

 

ZEROCKETSを強くしていきます。

 

 

というわけで、ご報告はここまで。

 

ここからはお願いです!!

 

HIUZEROCKETSはプロチームとはいえ

 

あの堀江貴文氏が関わっているとはいえ

 

マイナースポーツですので

 

潤沢な資金があるとは言えません。

 

しかも、今回の新型コロナ騒動で

 

予定していた試合なども半分が中止となっています。

 

そこでクラウドファンディングを立ち上げました。

 

camp-fire.jp

 

詳しいリターンなどはサイトを見ていただきたいのですが

 

支援してくれた方々には

 

私をはじめとした

 

トレーナーチーム(チーム名検討中)の施術やトレーニングを受けることができたり

 

チアダンスチーム「アストロノーツ」のレッスンを受けられたり

 

運営スタッフの貴重な話を聞くことができたり

 

クラファン限定グッズも手に入ったり

 

私自身も確認しながら「えっ?オレが受けたいんだけど!!」って思うものがたくさんありましたw

 

値段も500円からのものもありますで

 

お気持ちだけでも結構です。

 

何卒!!

 

何卒!!

 

な〜に〜と〜ぞ〜ご支援をお願いいたします!!

 

 

質問はPeingへ

peing.net

施術やトレーニング、取材の依頼は・・・

ageokoritoru.com

 

セミナー受講や依頼は・・・

oriental-physio-academy.com