理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

POP MUSICの絶対的価値基準

 

どうも!!

 

Oriental Physio Academy代表理学療法士

http://oriental-physio-academy.jimdo.com

 

 

埼玉県上尾市 トリガーポイント整体院「Mr.コリとる」院長の

http://ageokoritoru.com

 

波田野征美です!!

 

 

今回はCDの紹介です。

 

冒頭に貼り付けた曲を聴いて興味がある方は続きをお読みください。

 

 

 

 

さて、今回紹介するCDはこちらです!!

 

 

 

 

 

 

Shiggy Jr

 

というバンドの1stフルアルバムです!!

 

インディーズ時代から

 

注目を集めていて

 

新潟ご当地アイドルのNegiccoに楽曲提供したり

 

 

ボーカルの池田智子は

 

tofubeatsの「ディスコの神様 feat 藤井隆にコーラスで歌ったり。

 

 

そんな活動の末に

 

多くのメジャーレーベルから争奪戦が勃発。

 

 

メジャーデビュー後はシングルやEPを数枚出して

 

満を辞してのフルアルバム!!!

 

 

 

私がこのバンドに出会ったのは

 

ハナエというシンガーソングライターのクリスマスライブでした。

 

そのライブはハナエのお気に入りのアーティストとの対バン形式のライブ。

 

他の出演バンドは

 

空想委員会

進行方向別通行区分

 

でした。

 

その中でトップバッターで出てきて

 

 

一曲目にこの曲「LISTEN TO THE MUSIC」が流れた時に

 

衝撃が走りましたよ。

 

 

「声、気持ち良い〜〜〜!!伸びが良い〜〜!!歌うめえ〜〜〜〜!!!」

 

「良いメロディだなぁ。リズム気持ちいいなぁ。」

 

 

もう、メインのハナエどころじゃありませんでした。

 

 

イベント終了後はCDの手売りもしていたので

 

迷わず並んでCD買って

 

サインも貰って。

 

で、本当の感動したので

 

メンバーに

 

「今日、一番良かった!!」

「歌、めちゃくちゃうまいね。」

 

って言ったら

 

「歌うまいって言われた〜!!」

「一番良かったって〜〜!!」

 

って喜んでくれましたね。

 

 

 

 

そんなバンドがその後、どんどん人気が出て

 

今は人気アニメ境界のRINNE

 

主題歌まで担当するまでに至るだなんて

 

本当に嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

そして、何度も言うように

 

満を辞してのフルアルバム。

 

 

 

もちろん、購入してエンドレスリピート状態です。

IMG_4815.jpg

 

 

 

 

タイトルは

 

『ALL ABOUT POP』

 

 

良いですね。

 

 

「ポップでポップでポップなバンド」

 

というキャッチフレーズで活動してきたバンドの1stアルバムとして

 

覚悟

 

を感じさせるアルバムです。

 

 

 

まるで・・・

 

天才シンガーソングライター・安藤裕子

 

名盤『JAPANESE POP』を彷彿とさせます。

(音楽性は全然違うけどw)

 

 

 

 

 

そして、肝心の内容ですが

 

 

まさに

 

「POPSのすべて」です。

 

 

ジャンル的には

 

ファンク、R&Bなどのブラックミュージックがベースにあるんですかね。

 

 

R&Bってなると、それこそエグザイル系が頭に浮かんでしまうので

 

Shiggyのキュートなイメージと合わなさそうですが

 

実はよく聴くと

 

 

 

大人っぽいメロディライン

 

踊れるリズム

 

がしっかりあるんです。

 

 

 

でも、ポップに聴こえちゃう。

 

 

そう

 

 

Shiggy Jrの凄さって

 

何をやっても

 

ポップミュージックに

 

なっちゃう

 

ということなんですよね。

 

 

 

 

音楽のジャンルが多様化していて

 

特に近年では

 

洋楽に負けないように・・・

 

みたいな感じでどんどんコアな方向に進んでいって

 

結果的にニッチな層にしか響かない。

 

 

そんな中で

 

Shiggy Jrは

 

コアな音楽ファンを納得させながら

 

鮮やかなまでに見事なポップ・ミュージックを鳴らして

 

ライトなリスナーまでも取り込む

 

無限の可能性を感じさせたわけですね。

 

 

 

この感覚・・・

 

JUDY AND MARY

 

が出てきた時のような感じです。

 

 

 

 

 

チャットモンチーが出てきた時は

 

JUDY AND MARY」以来にハマったガールズバンド!!

 

だと言っていたんですが

 

 

やっぱり、ロックに寄ってたなと。

 

 

でも、Shiggy Jrは

 

ジュディマリと同じ規模で

 

あらゆるジャンルのあらゆる層のリスナーを

 

取り込んでしまう

 

大きな可能性を感じさせる。

 

 

 

 

この1stフルアルバムは

 

それを感じさせる1枚でした。

 

 

 

「ポップ・ミュージックの絶対的な価値基準」

 

として、ぜひ一度聴いてみてください。