理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

お金からの解放〜所有から利用へのシフト〜

f:id:pata0511:20180522144058p:image

どうも!!

 


Oriental Physio Academy代表理学療法士

http://oriental-physio-academy.jimdo.com

 


 


埼玉県上尾市 トリガーポイント整体院「Mr.コリとる」院長の

http://ageokoritoru.com

 


波田野征美です!!

 

 

波田野といえば、年間に50〜60枚ほどのCDを買い

 

学生時代には音楽レビューサイトを運営し

 

FBではおススメ音楽のYouTube動画ばかり投稿し

 

年末には『波田野的年間ベストアルバム』なんていう自己満足企画をこれも学生時代から続けている程度に

 

音楽好きPTでございます。

 

そんな波田野ですが・・・

 

CD買うのやめました。

 

映画『波田野、CD買うのやめたってよ。』でございます。

 

いや、音楽はこれからも聴きますよ。

 

むしろ、これまで以上に聴くと思います。

 

どういう意味かわかりますね?

 

そう。

 

Apple Music』です。

www.apple.com

 

月額980円で音楽を聴きまくれるやつです。

f:id:pata0511:20180522145059p:image

学生はなんと480円!!

 

最近はSpotifyも人気ですが

 

Spotify』は洋楽には強いけど、邦楽はまだまだ『Apple Music』の方が強いので、こちらにしました。

 

新譜もちゃんと発売日にストリーミングやダウンロードできるようになってるので超便利。

 

年間で約12000ですよ。

 

アルバム4枚分です。

 

これで買っていた時と比べて10万円以上も年間で節約できます。

 

 

ここ数年、リハビリ業界も収入が減ってきて

 

将来に不安を感じたり

 

または不安を煽られている方も多いと思いますが

 

 

 

お金ってどんどん必要なくなってくるんじゃないかって感じています。

 

冒頭で話したApple Musicだったり

 

先日ブログにも書いたように雑誌も『dマガジン』で月額定額で読み放題で買う必要なくなりました。

 

『Hulu』『Netflix』『Amazonプライム・ビデオ』『AbemaTV』などの動画コンテンツで映画やドラマ見放題でDVDを買う必要なくなりました。

 

www.opamasaharu.com

 

これからは月額定額サービス当たり前になってきます。

 

景気の良かった時は技術的な問題もありましたが

 

物は所有するしかなかったし、所有することがステータスにもなっていましたが

 

今は年収格差がどんどん広がり、物を所有することが困難になってきました。

 

しかし、その分技術の進化し新しいサービスが生まれてきたことで所有する必要がなくなってきています。

 

『物の所有』から『サービスの利用』に変わってきています。

 

 

カーシェアで必要な時だけ借りて乗れば、ローンや駐車場代、車検代などのコストがかからない。

Uberみたいなライドシェアという形でのサービスも出てきたし、Amazon楽天のおかげで買い物も車で出かける必要はないですよね。

 

私も免許こそ持っているもの車は所有していません。

家は駅から徒歩5分。

その間にスーパーもあります。

住んでいる上尾も大宮まで2駅。

都内にも1時間かからずに移動できます。

車がまったく必要ないのです。

駅から離れたところには自転車で行くし、タクシー乗ります。

車を所有してそのランニングコストを考えたら、タクシー乗るくらいはるかに安いです。

 

これから自動運転の技術が進めば、運転手が必要なくなるのでタクシーの運賃も劇的に安くなるでしょう。

 

そうすれば、駅から離れたところに住んでいて車移動が必須だった人も自動運転のタクシーで移動する方が安くなるかもしれません。

 

 

だって『メチャカリ』が月額定額制で洋服のレンタルをしています。

mechakari.com

 

このサービスを利用することでデートや結婚式などオシャレをしたい時のために借りれば安上がり。

普段着は『UNIQLO』で良いじゃないですか。

はっきり言って私は服は『UNIQLO』しか着てません。

だけれども、多くの人から

波田野さん、それってどこのブランドですか?めっちゃ良い服着てますね。えっ、UNIQLO?嘘でしょ!!」

と驚かれますし

20代の頃に合コンとか行ってもUNIQLOしか着てないのに

「アパレル関係か芸能関係の人だと思ってた。」

って言われますからね。

 

スーツで仕事する人なんて尚の事、私服なんて休日しか着ないわけですからね。

『メチャカリ』で借りてれば、家のクローゼットが別の収納に使えちゃったりするわけですよね。

 

 

家具だって去年の10月だったかな?

ディノスさんが家具レンタルサービスの『Flect』を開始しました。

www.dinos.co.jp

これは月額ではなく定価の15%の料金で申し込み、2年間契約定価の3.5%を払っていって2年間使ったらそのまま購入してしまうか返品を選べる。

2年間使った後は12ヶ月以内に返品すれば最初に払った15%の申し込み金は返金されます。

もちろん、2年経ってなくても返品はできます。

その場合は申込金は返金されないけど、買うよりは安いですよね。

実質ローンみたいな制度ですが、2年間使ってから購入しても定価より1%ほど安く済むみたいで定価を超えることはないそうです。

 

 

私なんかはそのうち家もそうなるんじゃないかなって思っていて、というか実際に増えてきているんですけど

 

家を持たないし賃貸でも借りてない。

ネットカフェとか民泊で過ごすって人がいるんですよね。

 

そもそも、もう何年も「家は買うべきか?」って論争があるし、私は若いうちに家を買う必要は一切ないと思ってます。

子供が何人できるかもわからないし、場合によっては離婚する可能性だってある。

そんな状況で何千万の家を購入するとかアホです。

私みたいに医療従事者として高齢の患者を相手にしていると

 

「庭の手入れしてたら腰が痛くなった。」とかよく聞くし

「若い時は大きい庭のある大きい家に住むのが夢だったけど、子供は出て行くし、歳取ったら邪魔なだけね。」なんて言葉もよく聞きます。

 

家なんてその時その時の家族構成に合わせて賃貸で、老後2人になった時に小さいマンションを数百万で買えばいいと思いますよ。

 

ちょっと話がズレましたけど、今だったらAirbnbっていう民泊アプリがあって

www.airbnb.jp

 

その日その日にいる場所周辺で民泊できる部屋を探して宿泊すればいいじゃないですか。

 

私なんかもよく思うんですけど、毎日外を飛び回ってると「家に帰らなくちゃいけない」って結構ストレスなんですよ。

かといって、毎日ホテルは高いし。

今ならネカフェも安いところであれば都内23区でも月6万代で借りれちゃいます。

シャワーも完備でドリンク飲み放題で本もたくさんある。

民泊サービスを使えば同じようにお得に都内で暮らせますよね。

 

これから「空き家問題」とかどんどん顕在化してくるわけですから、これを大手ホテルチェーンだったり、場合によっては国で買い取っちゃって公営の民泊サービスとかやればいいんじゃないですかね。

 

これからAIとか5Gが進んでくれば市役所とか図書館とか学校も必要なくなるわけで、その費用を民泊サービスとかに回せるんじゃないかな?

 

国としては「衣食住」を安定させて「人として最低限の生活」を保証をしなくちゃいけないわけだからベーシックインカムと合わせてこういうことをやっていかなくちゃいけないと思うし、

 

それが実現できれば・・・

 

やっぱり、お金を稼ぐ必要なくなってくるんですよね。

 

ベーシックインカムの話はまた別の機会にしますけど

 

どんどん人の仕事はAIに取って代わるんだけど、「じゃあ大変だ!!」ではなくて

 

国としてもそれはマズイから、ベーシックインカムはやらざるを得ない政策になってきます。

 

そうなれば最低限の生活費は勝手に入ってくるし、

働きたくない人、働くのが向いてない人は働かなくていいし、

働きたい人は働けばいい

 

普段働かなくても、「旅行したいな」とか「アレを買わなきゃな」って時だけチョコっと働けば良いんです。

 

 

時代はそういう時代に突入していきます。

 

「今」のシステムで考えれば、たしかに将来は不安しかない

 

だからこそ、不安を煽る人に騙されて搾取されていってしまいますけど

 

これから起こる技術革新は本当に世の中が変わります。

 

産業革命のレベルです。

 

それが起きれば、本当にお金は必要なくなります。

 

ですから、必要以上に不安を持たないでくださいね。

 

では~~!!!