理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

AIに仕事を取られる?別にいいんじゃない?

どうも!!

 

東洋理学アプローチ研究会

Oriental Physio Academy代表理学療法士

http://oriental-physio-academy.jimdo.com

↑↑↑

治療技術・トレーニング理論を学びたい方はクリック!!

 

 

埼玉県上尾市 トリガーポイント整体院

「Mr.コリとる」院長の

http://ageokoritoru.com

↑↑↑

施術を受けたい方はクリック!!

 

 

波田野征美です!!

 

 

昨日、とある会社の設立記念講演&パーティーに出席しました。

 

別にそこの社長さんと知り合いというわけではなく

 

そこそこ長い付き合いのある女友達が

 

役員として働くというので

 

その関係で。

 

 

で、講演のテーマとしては

 

『AIで仕事なくなっちゃうよ』

 

 

『このままじゃやばいよ!!』

 

です。

 

 

特にこれからはAIが普及して

 

どんどん仕事がなくなります!!

 

だから、人と繋がって

 

AIじゃできない仕事をして勝ち抜いていきましょう!!

 

ってこと。

 

というわけで『AI時代』の私の見解。

 

 

AI時代は

 

格差がどんどん広がっていきます。

 

でも、そこまでヤバくはないんじゃないかな?

 

と思ってます。

 

 

AIの普及でどんどん人の仕事がなくなっていく中で

 

勝ち抜く人がいれば

 

それ以上に負けていく人が増えるだけなんですよね。

 

格差社会がどんどん広がります。

 

全世界の資産なんて増えるわけなくて

 

その決められた資産が

 

分配されてるだけですから

 

全世界の全人類が

 

等しく勝ち抜くなんてできません!!!

 

で、ビジネス系の自己啓発って

 

結局、自分が勝ち抜くことしか考えてなくて

 

負けていく人のことは考えてないのが

 

私はすごく苦手なんですよね

 

 

負けて仕事がなくなるって

 

今の世の中だと

 

死ぬ

 

ってことなんですよね。

 

 

みんな死んじゃうよ。

 

それって辛くない?

 

 

だから、みんな不安になって

 

「変わろう」とするんだけど

 

いや、もう変わっても「仕事」っていう椅子はどんどんなくなっていくんだよ〜。

 

ジリ貧なんだよ〜。

 

 

じゃあ、どうするの?ってなったら

 

変えなきゃいけないのは

 

『あなた』ではなく

 

『世の中』なんじゃないかなって思います。

 

 

 

「AIに仕事を取られる」

 

っていう考え方は

「仕事をしなくてはいけない」

「働かざるもの食うべからず」っていう

 

古い価値観

 

AI時代は

 

「仕事をしなくてもいい時代」なんじゃないかな。

 

 

 

だって、仕事したくないじゃないですか?

 

前述のように私は仕事をしていたい人間なんで仕事するけど

 

ほとんどの人は仕事したくないと思ってるし

 

そもそも、仕事が向いてないって人もたくさんいるじゃん。

 

で、実際に仕事をやる気ないけど惰性でやってる人間とか

 

シンプルに能力が低い人がいることで

 

仕事が進まないってこと

 

めちゃくちゃありません?

 

 

実際にNetflix

 

従業員をめちゃくちゃカットした時期があったんですよ。

 

で、最初は「絶対にマンパワーが足りなくなる!!」って思われてたんだけど

 

実際にやってみたら業績がめちゃくちゃ良くなったんですよね。

 

「忙しかったのは無能な人たちの尻拭いのせいだった」って。

 

 

 

だから、

 

仕事をしたくない人や向いてない人は

 

無理に働かなくて良いし

 

それが現実的になってくる

 

わけですよ。

 

 

じゃあ、働かないでどうやって生活していくの?って考えた時に

 

ベーシックインカム

 

しかないじゃないかな。

 

 

一応、試算では

 

国民1人あたり7〜8万円の支給が可能って出てるんじゃなかったっけ?

 

 

それだけあればとりあえず暮らしていけるんじゃない?

 

田舎とかいけば家賃とか2〜3万円とかめちゃくちゃあるからね。

 

仕事しなくていいんだから田舎でも全然いいでしょ。

 

結婚とか家族と住んだり

 

友達と同居とかなら

 

もっと余裕できますよね。

 

 

ちょっと遊びに行きたいな

ちょっとアレ欲しいな

 

って時だけ、日雇いとかの仕事すればいいんじゃないですかね?

 

 

 

本当に仕事はなくなっていくし

 

このままの「働かざるもの食うべからず」っていう制度だと

 

みんな死ぬんで

 

ベーシックインカム実現せざるを得ないとは思っているんですけど

 

実現を阻むのが・・・

 

高齢者なんですよね。

 

財源としては年金も無くさないとだし、医療費の負担とかも増やさないといけないから

 

ベーシックインカムを公約に掲げようもんなら・・・

 

落選しますwww

 

 

だから、最近はちゃんと選挙に行かないとなって今更ながら考えてますwww

 

今まではシンプルに忙しかったし、あまり入れたくなるような政治家がいなかったからほとんど行ってなかったけど

 

AI・・・さらには5Gの時代になって

 

ようやく構造を変えなきゃいけない時代になったんだなって思ったんですよね。

 

だから、選挙にも行くし

 

政治家の人たちとも話してみたいな。

 

 

というわけで

 

この記事に共感する人はちゃんと選挙に行かないといけませんよ。

 

若者の声が大きくなれば

 

政治家も若者のための政治を掲げてくれますからね。

 

 

さて

 

こういう話はキリがなくなってくるし

 

実際に長くなってきて

 

昼休みも終わりそうなんで

 

この辺で一旦切るわけですけど

 

 

 

この辺の話をもっとしたいって人は

 

オンラインサロン「ハタノドットコム」がありますので入会してね

www.opamasaharu.com

 

 

あっ、ちなみに理学療法士の仕事は無くなりません。

 

医療では看護師とリハビリ職種は残る仕事と言われていて

 

むしろ仕事がなくなるのは

 

医師の方です。

 

医師でも残るのは外科医くらいじゃないですかね。

 

診断と処方はAIがやってくれるし、AIの方が圧倒的に正確なんで。

 

だから医師は手術屋さんになります。

 

リハビリ職種も

 

基本的なプログラムの構築はAIがやります。

 

AIが提案した検査や治療プログラムを

 

正確に遂行できる人が重宝されます。

 

だから、リハビリ職種は

 

「手技」の勉強と練習をしてください。

 

トリガーポイント療法を学びたければ

 

Oriental Physio Academyにお越しくださいwww

oriental-physio-academy.jimdo.com

 

 

 

では~~!!!

 

治療技術、トレーニング理論を学びたい方はOPAホームページへ。

http://oriental-physio-academy.jimdo.com

 

個人レッスンは『Mr.コリとる』へ。

http://ageokoritoru.com

 

 

 

 

<予定セミナー>2018年8月12日時点

・2018

 

11月17日(土)渋谷

第4回 代表波田野による定期施術会in東京

http://www.opamasaharu.com/entry/2018/11/01/135830

 

11月24日(土)伊丹

第1回 代表波田野による定期施術会in伊丹

http://www.opamasaharu.com/entry/2018/11/13/211041

 

11月25日(日)大阪

「OPA経絡導診法part1~アナトミートレインと五行本経アプローチ~」

http://seminar.ep-och.com/seminar/8554

 

12月2日(日)東京

「膝足部痛に対するトリガーポイント療法」

https://www.bodymindspiritresearchlab.com/workshops/55

 

12月16日(日)東京

「OPAサッカーメソッド」

http://www.opamasaharu.com/entry/2018/11/06/183017