理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

安藤裕子15周年コンサートに行って来ました!!

f:id:pata0511:20180526220602j:image

 

どうも!!

 


Oriental Physio Academy代表理学療法士

http://oriental-physio-academy.jimdo.com

 


 


埼玉県上尾市 トリガーポイント整体院「Mr.コリとる」院長の

http://ageokoritoru.com

 


波田野征美です!!

 

今週、3本目のライブです!!

 

ねえやん(安藤裕子)の15周年記念コンサートです!!

 

f:id:pata0511:20180526220751j:image

f:id:pata0511:20180526220802j:image

f:id:pata0511:20180526220807j:image

 

ねえやんは私にとっては思い出深いアーティストです。

 

学祭時代になんとなく「面白い曲を書く人だなぁ。」って好きになって

 

働き出してから、初めてねえやんのライブに行って

 

そのライブの後に当時人気だったmixi安藤裕子コミュのオフ会に参加して

 

恥ずかしながら

 

そこで、1人の女の子に生まれて初めて、人生で唯一の「一目惚れ」を経験し

 

結果的にはその子とは2人ちょこちょこで出かけるくらいに仲良くはなったものの

 

見事に玉砕したわけですが(笑)

 

当時、破滅願望の塊だった波田野が

 

「付き合う付き合わない関係なく、この子に認めてもらえるようにならなきゃいけない!!」と思い

 

色々と勉強しましたよ。

 

 

なんだか、ねえやんの話ではなくなりましたが

 

そういう思い出って、その時の好きだった音楽とリンクするじゃないですか!!

 

だから、Perfumeと同様に波田野の人生のターニングポイントにいたアーティストだし

 

もちろん、音楽的に天才なのでずっと聴き続けているわけで

 

その子とはもう会ってはいませんが

 

それでも、ねえやんを通じて、他に大事な友人を作ることもできたし

(今回はその友人がチケットを取ってくれました)

 

そんなねえやんがもう15周年ってのは中々感慨深いものがありますね。

 

 

ライブの感想ですが

 

圧倒的でした。

 

 

元々歌唱力には定評のあるねえやんですが

 

段違いにうまくなってる!!

 

単純な声量もでかくなってるし、今までのいっぱいいっぱい出してる感がなくて、余裕を持ってる。

 

「なんなんだろう、この感じ?」って戸惑いさえ覚えるレベルだったのですが

 

なんとなくわかりました。

いや、もちろん私の妄想ですけどね。

 

多分、前作『頂き物』が影響してるんだろうなと。

 

ねえやんはこれまでずっと「いつ終わりにしよう」って考えながら歌ってきたらしいです。

(以前行ったライブで言ってました。)

 

だから、『頂き物』の前2作のタイトルは

『グッバイ』

『あなたが寝ている間に』

だったんだろうと思う。

 

『曲を作らなきゃ。』というプレッシャーだったんでしょう。

 

 

でも、そこで『頂き物』という

 

他のアーティストが曲を提供してくれて

 

それをねえやんが歌うというアルバムが出ました。

 

 

そこでねえやんは

 

「あぁ、自分で作らなくてもいいんだ。歌うだけでもみんなが褒めてくれるんだ。」

という経験をします。

 

 

その経験のおかげだと思うんですが

 

今回のライブでは

 

ねえやんが作った楽曲に対して、ねえやん自身が一定の距離を持って、客観的に

 

純粋に『音楽』として、『歌』として歌ってる。

 

そんな印象を受けました。

 

 

ねえやんは「自分の曲に何の思い入れもない」と昔からずっと言ってるようです。

 

だけど、今までは「だけど、思い入れを持ってなきゃいけない。伝えなきゃいけない。」と思ってたんじゃないでしょうか?

 

今はそれがなくなり、すごく自然に歌えてる。

 

それが今回の圧倒的な歌唱力に繋がった気がします。

 

トークもこれまでは「歌のことや音楽のことを話さなきゃいけない」と思って、何話してるのかわからないことも多かったのですが

 

今回はめちゃくちゃ流暢に喋る!!

 

それこそ、今回はファンからの投票で曲を選んだみたいですが

 

「バラードばっかで、こんなんじゃセットリスト組めないから〜!!」とか会場からどんどん笑いも取っていく。

 

 

 

40歳を超えて尚、ここまで劇的な成長を見せてくれるねえやん。

 

本当に驚きました。

 

 

そして、すごく学ぶことがあったライブでした。

 

 

では、明日は大阪でセミナーです!!

f:id:pata0511:20180526225008j:image

受講生のみなさま、よろしくお願い申し上げます!